資格情報のお知らせ・資格確認書等の交付・再交付をするとき
2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。
「資格情報のお知らせ」の再発行を申請するとき
必要書類 | |
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対象者 | 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再発行を希望する被保険者等 |
提出先 | 所属事業所の社会保険担当部門 (任意継続の方は直接健保組合に提出) |
備考 | 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます) |
「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき
必要書類 | |
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対象者 | 【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】
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提出先 | 所属事業所の社会保険担当部門 (任意継続の方は直接健保組合に提出) |
備考 | 新規加入時の交付申請は不要です。 |