任意継続被保険者の各種変更手続き(氏名変更・住所変更・口座名義変更)

このページは、新規に任意継続被保険者となられた方のページとなります。

任意継続被保険者の方の氏名変更

必要書類 任意継続被保険者諸変更届

【添付書類】

  • 氏名変更後の住民票本紙
  • 旧姓の保険証又は資格確認書(交付されている場合のみ)
提出期限 改正・改名したときはただちに
提出先 健保組合   宛名印刷はこちら
備考
  • 氏名変更手続きの際、マイナ保険証未取得の方は「資格確認書交付申請書」も併せて提出が必要です。
    資格確認書交付申請書
  • 被扶養者の加入状況により、別途、証明書類の提出をお願いすることがあります。
  • 氏名変更とともに住所の変更があった場合は、「任意継続被保険者諸変更届」により、併せて手続きしてください。
  • 任意継続被保険者資格取得申請時に申し出した給付金振込口座の振込名義を変更された場合は、「任意継続被保険者諸変更届」により、併せて手続きしてください。

任意継続被保険者の方の住所変更

必要書類 任意継続被保険者諸変更届

【添付書類】

  • 原則なし
提出期限 住所変更後ただちに
提出先 健保組合   宛名印刷はこちら
備考
  • 被扶養者の加入状況により、別途、証明書類の提出をお願いすることがあります。

口座名義の変更

必要書類 任意継続被保険者諸変更届

【添付書類】

  • 原則なし
提出期限 口座名義変更後ただちに
提出先 健保組合   宛名印刷はこちら
備考